『一語一笑セミナー』で書道講座

映画「日本一幸せな従業員をつくる」「ホテル再生物語」の柴田秋雄さんが代表をされている、アソシア志友館からのご依頼を受け『一語一笑セミナー』で書道講座をさせていただきました。

まずは今更ながらですがと、始まったのが…
1.ペンや筆の持ち方
持ち方・手の角度で線や曲線が変わります!
2.漢字の基本は漢数字!
3.辺や部首を一工夫すると美文字に!
4.書き順次第でバランス良く!

などなど
年賀状やクリスマスカードを予定していましたが、受講された方々から質問が次々に出て、一番基本の【美文字講座】になりました。

受講生の目や耳が私の話に集中され、真剣に傾けられ書かれていて、時間が足りなくなり、最後にご自身の感性で来年のカレンダーに一発勝負でお好きな言葉や漢字を毛筆で書いていただきました。

皆さん思いっきり大字を揮毫され、来年に向けていいお顔で講座を終えることができました。

ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

【年賀状・カレンダー揮毫講座】
*11月25日/12月23日(月)
13:30〜14:30
星が丘テラス教室
コミュニティールーム
*12月12日(木)
10:00〜12:00
星が丘テラス BANUL

*12月4・11・18・25日(水)
10:30〜12:00 星が丘教室
12月14・21日(土)
13:30〜15:00 星が丘教室

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です